「You And The Night And The Music」でのソロ例(Ver.2)

「あなたと夜と音楽と」のソロ例です。
今回のコンセプトは「モチーフを繰り返す」です。

この曲のキーはAマイナーですが、DマイナーのII-Vがあったり、AマイナーのII-VでもAメジャーに解決したりと、なかなか難易度の高い曲、つまり臨時記号だらけの曲です。

さて、今回はモチーフを使うようにしています。モチーフとは2〜3拍くらいの断片的なメロディーのことで、要はフレーズのきっかけづくりです。

リズム的なモチーフを繰り返すことでフレーズのアイデアも生まれるようになります。

例えば37~38小節目では2拍単位で8分音符で下降しています。下降するだけではダメなので、その後長いフレーズで上昇するようになります。

45〜46小節目は音数の少ない1小節のモチーフですが、1つの音を1オクターブ音を変えるだけで全然違った印象になるので、その次に繋がるようなアイデアも出てきます。

少し変化させて繰り返しますが、もちろんそこにはスケールを無視することは出来ません。モチーフを覚え、コードに合わせたスケールに当てはめるということが求められます。繰り返しも簡単そうで、なかなか難しい方法です。

https://youtu.be/nZc8RsCbRdg