「Just The Way You Are」でのソロ例

「Just The Way You Are(素顔のままで)」でのソロ例です。
今回のコンセプトは「難易度を下げる」です。

※テーマ部分の楽譜はありません

ビリー・ジョエルのJust The Way You Areでの後半でのソロ例です。

原曲キーはD(サックスでB)ですが、半音上げてE♭(サックスでC)にしています。
このキーの調整もサックスにとって難易度調整で重要なところです。

ただし、高くなるのでピッチが難しくなりますが…。

さて、原曲に入っているフィル・ウッズのソロが超有名で、間奏部分は変えることが難しいくらい曲の一部分になっています。

実際にビリー・ジョエルのライブ映像を見ても間奏は変更しておらず、そのままあのソロを吹いているんですよね。
ということで、間奏部分は「あのままで転調」が最適解かなと。

後半にもう一度ソロが入ってくるので、その部分でのソロになっています。
後半も素晴らしいですが、ここは超速いフレーズだったりするので、ここを簡単にしています。

気をつけるのは「Fm」の、いわゆる「サブドミナントマイナー」と呼ばれるコードです。
Cメジャー一発ではなく、ここでちゃんとCマイナースケール(FmはCマイナーのダイアトニックコード)に変えることが出来るといいでしょう。

運指難易度は落としていますが、やはり16分音符のシンコペーションなどを使ってリズミックに演奏する必要はあります。

しっかりとリズムに乗るようにしましょう。