映画「ジェームス・ブラウン」の予告映像

映画「ジェームス・ブラウン」のサイトも更新され、予告動画がアップされましたね。

http://jamesbrown-movie.jp/

カッコイイ!!

ファンクといえばJB!!
JBといえばJBホーンズ!!

メイシオ・パーカー、フレッド・ウェズリー、ピー・ウィー・エリス。この3人のホーン・セクションがまたJBの曲を盛り上げるんですよね。
アルトサックスのメイシオは自分もリスペクトする代表的なファンクサックス奏者。ピー・ウィー・エリスは「チキン」の作曲者としても有名ですね。フレッド・ウェズリーのファンク溢れるトロンボーンもカッコイイです。

予告動画ではメイシオ・パーカー的な人はチラッとしか映っていませんが…。

一般的に3管のホーン・セクションといえばトランペット、テナーサックス、トロンボーンになるわけなんですが、ジェームス・ブラウンはこの3人アルトサックス、テナーサックス、トロンボーンという変則編成で、トランペットって入れないんですよね。理由は知らないんですが、トランペットがうるさく聞こえたんですかね?

このJBホーンズはジェームス・ブラウン無しでもよくつるんでやってますね。メイシオのDVDなんかでもこの3人の演奏だし。
これまた特徴で絶対スーツで据え置きマイクで動かずに演奏するんですよね。それまたカッコイイ!!

とりあえずすごく気になる映画です!!