ヤマハで2014年度管楽器生産関連職(吹奏楽団員)募集

ヤマハで2014年度管楽器生産関連職(吹奏楽団員)を募集しているみたいです。

ヤマハ管弦打楽器製造株式会社*(仮称)では、2014年度管楽器生産関連職(吹奏楽団員)の採用を行います。
この職種にて入社された方には、管楽器の生産業務を主体とし、終業後に吹奏楽団活動を行っていただきます。
管楽器・弦楽器の演奏スキルに自信のある方、また楽器の製作に興味をお持ちの方等々、たくさんのエントリーを お待ちしております。

つまり、「ヤマハ管弦打楽器製造株式会社」という新しい会社が設立されるみたいで、そこの新入社員を募集している感じなのかな。

このご時世、管楽器奏者というのも結構お仕事的に厳しい。
音大を卒業したからといって演奏家になっているのはごくわずか。正社員もなかなか厳しいなか、ヤマハが大胆な採用方法を取りましたね。

演奏兼生産という素晴らしい仕事だと思います。

募集要項はこんな感じ。

採用学科 全学部全学科
採用職種 管楽器生産関連職
応募資格 大学、短大、専門学校に在学中で、2014年3月に卒業予定の方
(※既卒の方でも過去1年以上の職歴がない場合は応募可能です。)
吹奏楽に要する楽器演奏スキルをお持ちの方
初任給 大学卒)¥182,500 短大卒)¥169,500 (予定)
諸手当 家族・通勤・時間外・赴任・出向・作業手当など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
休日休暇 週休2日制、年末年始、夏期、年次有給、その他特別休暇 など
勤務時間 標準/8:00~16:45
標準労働時間1日7時間45分
勤務地 静岡県浜松市・磐田市近郊
福利厚生 各種社会保険完備、独身寮 など

 
採用スケジュールの方には1次選考に「チャレンジシートの内容および演奏スキルに基づき、選考を行います。」とある。
2次選考にも演奏と楽器への熱意とある。

もちろん「演奏だけで食べていきたい!」という人には合わないかもしれない。でも、このようなところで勉強・経験人脈作りをし、将来的に独立するのもいいのではないかと思う。
演奏に自信がある若い人はチャレンジしてもいいのでは?

ヤマハの生産関連職に関するサイトはこちら

Share Button