バンドレン V16テナー用マウスピース

バンドレンのV16テナー用マウスピースに種類が増えるらしい。

バンドレンのサイト
でV16は以下のように書かれている

V16 メタル

このマウスピースは伝説的な「ベル・メタル」ブラスで作られており、24金でメッキされています。
こうした構造から、温かくて表現力に富んだ音が得られます。

そして新しくなるのは以下のとおり

スクリーンショット(2014-04-09 0.02.38)

どうやらチェンバーが3種類になるようだね。

チェンバーのいちとかもバンドレンのサイトに分かりやすく図が載っているのでそれを参照にしたほうがいいかな。
http://www.nonaka.com/vandoren/mouthpieces.html

チェンバーが小さいほど音は明るく、大きいほどダークな音色になるのが一般的。

となると個人的にはスモールチェンバーなんだけど、やっぱテナーならではの渋い音を出すにはラージチェンバーなのかなと思ってみたり。
選択肢が増えるのはいいね。