サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

aulochrome(オーロクローム)

ちょっとギターのダブルネックについて調べることがありました。それで、サックスも2本くっつけた楽器があったなというのを思い出して調べてみました。

ソプラノサックスが2つくっついた楽器。それが「Aulochrome」という楽器。オーロクロームと読むのかな?
なんとも不思議な楽器です。

ベルギー人のFrançois Louisという人が作っていますが、さすがサックスの母国ベルギー!

そこで動画も気になって探したらありました!!
以前調べた時は無かったのに。。。

すると他にもジョー・ロバーノが吹いている映像も!!

さすがジョー・ロバーノ。いろんな楽器を吹きますね。
ストレート・テナーも作って吹いていたし。

とりあえず自分は吹くことは無いと思いますが、面白い楽器ですねー。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

3週間 ago

「Dindi」でのソロ例

「Dindi」でのソロ例です。…

2か月 ago