aulochrome(オーロクローム)

ちょっとギターのダブルネックについて調べることがありました。それで、サックスも2本くっつけた楽器があったなというのを思い出して調べてみました。

ソプラノサックスが2つくっついた楽器。それが「Aulochrome」という楽器。オーロクロームと読むのかな?
なんとも不思議な楽器です。

ベルギー人のFrançois Louisという人が作っていますが、さすがサックスの母国ベルギー!

そこで動画も気になって探したらありました!!
以前調べた時は無かったのに。。。

すると他にもジョー・ロバーノが吹いている映像も!!

さすがジョー・ロバーノ。いろんな楽器を吹きますね。
ストレート・テナーも作って吹いていたし。

とりあえず自分は吹くことは無いと思いますが、面白い楽器ですねー。