セルマーから2機種限定モデル登場

セルマーが2機種発表してきましたね。

11/4にヴァルール2の限定モデル。
スクリーンショット(2014-11-09 0.08.27)

シリーズ2のJubileeとは違う、Valeur IIとして日本限定モデルらしいですね。

サテン仕上げということで、鳴るような設計なんだろうなー。とはいえ、Jubileeのサテン仕上げと今回のValeur、何が違うのかあまりよく分かってないんですが…。
ただ、Jubileeのサテンは¥635,000、Valeur IIは¥456,000と定価設定は限定モデルのほうが安いんですね。

ケースが往年のシリーズIIのケースってのは面白いですね。見た目はカッコイイですよね、あのケース。
木製で肩がけも出来ず、すっごく重いんですけど…。

そしてSD20っていうマウスピースも気になるところ。

いつの間に出たんだろう?
メーカーサイトには「 フランスを代表する「DIASTEMA Saxophone Quartet」監修。S80、S90シリーズに比べ更に柔軟でコントロールしやすく、表現性に富んでいます。」と書いてある。

初心者にお勧めするにはちょっと値段設定が高いけど。

そしてそのヴァルールの発表から2日後の11/6にこれまたセルマー130周年/アドルフ・サックス生誕200年モデルが登場!!
スクリーンショット(2014-11-09 0.07.46)

なんでヴァルールと一緒に出てこなかったんだろ?と思ってたら11/6がアドルフ・サックスの生誕した日だったんですね。その日に合わせるとは。。。

それにしてもまたとんでもないサックスですね。

今までの限定モデルって言っても、ほとんどがシリーズ2かシリーズ3、もしくはリファレンスのちょっとした変化モデル。前述のヴァルールもそうだし。
でも、これはさすが記念モデルですね。構造が根本的に違う。

何この、専用パール仕上げって?他にもキーガードやオクターブキーの構造なんかもぜんぜん違う(とは言え、往年のモデル22みたいな感じと書かれてるけど)

さすがに気合入った作りになってますね。ちょっと気になるところ。

しかし、、、お値段80万円は高い。

Share Button