サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: Movieアドリブ譜

「The Girl From Ipanema」でのソロ例

「イパネマの娘」でのソロ例です。
今回のコンセプトは「転調時のスケールを考える」です。

「イパネマの娘」はボサノバの有名な曲ですが、アドリブを行うには難易度のとても高い曲です。

その理由が部分転調です。

この曲はキーはDメジャーですが、曲の中でキーが頻繁に変わります。
特にBセクションは理論的にもかなり難しいです。

自分の解釈では、、、、

  • (E♭△7)E♭メジャー→
  • A♭7(E♭マイナーのIV7)→
  • E♭m7(E♭マイナー)→
  • B7(EマイナーのV7)→
  • Em7(Eマイナー)→
  • C7(Dマイナーの♭VII7)→
  • Dメジャーの3-6-2-5

と考えています。

半音ずつ上がっていき、同主調と平行調を使っているという感じです。
この感覚で書いているので、臨時記号もこれに合わせています。

理解するまで難しい話しですが、分かりやすく言うととりあえず臨時記号もシャープ/フラットを置き換えずに読んでもらいたいという内容です。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「Chim Chim Cher-ee」でのソロ例

「チム・チム・チェリー」でのソ…

1週間 ago

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

1か月 ago