フラジオ運指練習


フラジオの運指練習です。

フラジオは特殊な運指で行う、高音域の事ですが、もちろん一筋縄ではいきません。最初は絶対に出ません。もちろんフラジオを自在にコントロールするためには音の練習を行う必要があるのですが、それだけでは曲で使えません。

まず大事なのは運指です。曲に合わせて運指ができていないとフラジオは出ないですから。

フラジオは正直、運指は何でもいいんですが、これは超上級者向けのお話。(本当に上級者はどんな運指でもフラジオをコントロールします)

まずは「フラジオを出す」のを目的にするのではなく、「フラジオの運指を正確にする」こともしっかりやっておきましょう。

運指が出来ていればフラジオが出る可能性はあります。しかし、運指ができていなかったらフラジオが出る可能性すら無いので。

ゆっくり運指を考えるのではなく、瞬時にフラジオ運指が出来ることも重要です。

つまり、音が出なくてもいいので、ちゃんとテンポに合わせて指が動くようにしてみてください。

上記の運指以外にもたくさんありますが、フレーズの前後関係などお好みで。自分はほぼすべてをこの運指でやっています。

フラジオ運指表については「サクブラ」に記事として書いたのでそちらに掲載しています。




PR