サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: ブログ

ドラマでも使われる曲「Take Five」

TBSの「Take Five」というドラマ、結構楽しく見ていたりする。
もちろんサックス吹きならこの「Take Five」にピンとくる。Dave BrubeckカルテットのTimeoutというアルバムに収録されているジャズ・スタンダードとも言える「Take Five」に決まっている。

作曲はサックス奏者のポール・デスモンド。
このDave Brubeckカルテットでも活躍したプレイヤー。5拍子という変拍子とジャズを合わせた革新的なプレイヤー、コンポーザーでもある。
そしてこのポール・デスモンドの柔らかいアルトサックスの音がまたステキ。

ちなみに、ポール・デスモンドはこの5拍子曲が大人気になったということで、「Take Ten」という続編のような曲も作っている。

そしてTVでもJUJUさんの歌う「Take Five」が使用されている。
これはこれでまた良い。

でも、もう一つ、、、、サックスでアレンジされているバージョンも流れているんだよね。
これが気になる。4拍子になっているけど、なかなかカッコイイアレンジ!!いいねー。実は密かに気になっている。

Take Fiveというのはやはりカッコイイ曲。
強烈なインパクトのあるメロディーというのは素晴らしいね。

自分はこの「Take Five」はグローバー・ワシントンJr.のバージョンが好きなんだよなー。
スムーズジャズ風にアレンジされており、すごくソロもカッコイイ。

原曲よりキーが半音高いけど。
この曲はコピー譜にも掲載されているということで、自分もよく練習した。(昔すぎてもうソロを覚えていないけど…)

これまた因みに、、、

ポール・デスモンドはTake Fiveの印税を全額赤十字に寄付している。
莫大に売れた曲なのに、全額ポーンと。

ドラマでもこの「take Five」というタイトルを使うなら、その位の覚悟をもってやればいいのにと思ってしまうのであった。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「ふるさと」でのソロ例

「ふるさと」でのソロ例です。今…

2か月 ago

「Misty (Smooth Jazz Ver.)」でのソロ例

「Misty」でのソロ例です。…

2か月 ago

「Autumn Leaves (3/4 time)」でのソロ例

3/4拍子にした枯葉でのソロ例…

2か月 ago