サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: ewi

AKAI Professional -EWI-について

AKAIから出ているEWI(Erectric Wind Instruments)の最大の特徴はタッチセンサーということです。これがサックスをやる人には一番慣れが必要なことですが、慣れるとサックスでやうよりももっと速い運指が可能になります。 またリップセンサーもなかなか素晴しいです。

音源の方は3020mあるいは3030mという選択肢があります。
アナログ音源の3020mはアナログ特有の暖かみのある音が特徴です。音作りなどやってみたい方はこちらです。
3030mはサンプリング音源で出来ているということです。どちらがいいとはいえませんが3020mの方がEWIらしい音がします。

現在はEWI4000Sとなり、音源とコントローラーが一体化されています。これにより3020よりも大きくなりましたが、今まで2Uあった音源ラックがなくなり、持ち運びに関してもかなり便利になったほか、エフェクターも搭載されているのでよりデジタル系のシンセサイザーとして確立された楽器になっています。

また、PCで音を出す事を目的としたEWI USBも新たに発売されました。音源はPCを利用してソフトサンプラー(専用音源は付属)などになっています。
本体に音源やエフェクターは無く、出力はUSBのみ。その為、エフェクターや音色はPCのスペックに依存されます。
ただ、オクターブも5オクターブ(EWI4000は7オクターブ)と少なく、グライドも無いのがデメリット。
しかし、PCで音色を作れる事や、音源部分が無いのでコンパクトな設計、そして安い事も魅力です。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Share

Recent Posts

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

3週間 ago

「Dindi」でのソロ例

「Dindi」でのソロ例です。…

2か月 ago