サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

VIVACEのパームキーライザーなど発売

ノナカ貿易のオリジナルブランド、「Vivace(ヴィヴァーチェ)」からパームキーライザー、サイドキーライザー、サムクッションが発売になったみたいですね。

今までパームキーライザーといえばラニオンとかでしたが、ついにノナカも出してきましたねー。

パームキーライザーは読んで字のごとく、パームキー(左手の手のひらで押さえるキー)を上げるもの、サイドキーライザーは右手のサイドキーを上げるものです。

自分はそこまで手も大きくないし、ゴム製のものを楽器に付けたくない(楽器本体の振動に影響が出る)ので付けることはありません。しかし、あきらかに手が大きすぎて余ってしまう場合には付けることも考慮したほうがいいアイテムの1つです。

あと、セルマーのサムフック(右手親指をかけるところ)は結構カーブがきつくなっているので痛くなりやすいです。特にリファレンスは。
その場合はサムフック自体取り替えることが解決になるのですが、安く上がらせるためにはこのクッションを使うのもいいかもしれません。

Vivaceは独特なシェイプのケースの他にもスワブも出ています。
今後はどういうのが出てくるのか気になるところ。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com