サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

【ハナミズキ / 一青窈】曲でロングトーン

アルトサックスでロングトーンをやるなら曲でやろう。 ただ音を伸ばすだけじゃ使える音にはなりません。テンポを落とし、曲をゆったりと、「いい音を出す」という意識を持って吹くと曲で使えるロングトーンの練習になります。

キーは原曲の通りD♭(実音E)です。♭5個のキーなのでサックスにとっては弱点の詰まったキーです。

サックスはシャープの方が得意になる傾向にあり、フラットは苦手な人が多いです。これも苦手な音使いが多いはずです。しかし、シャープに置き換えるのではなく、♭のまま読譜するようにしてみましょう。

またこのキーの難しい所はレ♭のピッチです。低くなりすぎないように注意しましょう。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com