「ファンク・イン・ディープ・フリーズ」コード進行でのソロ例です。
今回のコンセプトは2つのキーのマイナースケールです。
なかなか複雑なコード進行の曲です。もちろんコードに合わせてソロを取るわけですが、この曲のキーを考えるとそこまで複雑ではないです。
この曲ではたくさんのドミナントセブンが出てきます。特に連続するドミナントはエクステンデッド・ドミナントなんて言われたりもしますが、、、ここでは簡単にするコツがあります。
そのカギが「IV7」と「♭VII7」。
マイナースケールは「ナチュラルマイナー」「ハーモニックマイナー」「メロディックマイナー」という3種類があります。各スケールにはダイアトニックコードというのが存在しますが、「♭VII7」はナチュラルマイナーのダイアトニックコード、「IV7」はメロディックマイナーのダイアトニックコードです。
つまり、両方とも同じマイナーキーで解釈することができます。
そうすると連続するドミナントのG7-C7はDマイナー、F7-B♭7はCマイナーで考えることも可能です。
つまり何が言いたいかというと、この曲は下記のようなキーで演奏可能なので、簡単に演奏したい場合は2つのキーのマイナースケールを練習しておこうという事です。
Dマイナー | Cマイナー | Dマイナー | Dマイナー/少しコード意識 |
Dマイナー | Cマイナー | Dマイナー | Dマイナー/少しコード意識 |
Dマイナー | Cマイナー | Dマイナー | Dマイナー/少しコード意識 |
Dマイナー | Cマイナー | Dマイナー | Dマイナー/少しコード意識 |
Gメジャー | Gメジャー | Gメジャー | Gメジャー |
B♭メジャー | B♭メジャー | B♭メジャー | Dマイナー |
Dマイナー | Cマイナー | Dマイナー | Dマイナー/少しコード意識 |
Dマイナー | Cマイナー | Dマイナー | Dマイナー |
この曲のアドリブは上記のスケールを考えて作っています。
キーを簡単に解釈する方法は「ドレミで覚えるジャズ・スタンダード」に記載しています。まずはキーをしっかり理解し、そのスケールを演奏できれば音を外すということは無くなります。