サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: Movieアドリブ譜

「The Water Is Wide」でのソロ例

「The Water Is Wide(広い河の岸辺)」でのソロ例です。
今回のコンセプトは「16分音符の3連符を使う」です。

スコットランド民謡の「The Water Is Wide」です。民謡ですがたくさんのジャズアーティストが演奏している曲です。今回はキーはD(実音F)にしています。

曲自体は16小節の曲で、コード進行もその繰り返しになっています。

基本的にはDのダイアトニックコードなので、Dメジャー一発でもいけますが、途中にGのII-Vが入っているので、そこは少し転調しているようになっています。

さて、今回はソロは16小節のみになっていますが、たくさん16分音符の3連符を使っています。テンポも80なので若干速い感じです。

速いのできれいに演奏するという感じは捨てるようにします。聞こえなくてもいいので、速く指を動かすような感じにすると雰囲気を出しやすくなると思います。8分音符との組み合わせもたくさん使っているので、走らないように気をつけましょう。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

3週間 ago

「Dindi」でのソロ例

「Dindi」でのソロ例です。…

2か月 ago