サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: スケール譜

ハーモニックマイナースケール練習(3連符アルペジオ強化)

ハーモニックマイナーのスケール練習です。

どのスケールもそうですが、単なる指練習になっているのではあまり意味がありません。スケールは運指練習というよりも、調号(♭や#の位置)を覚えて使えるようにする意味のほうが重要です。
そこでDハーモニックマイナースケールで練習してみます。

ハーモニックマイナーの覚え方は「メジャースケールから3度と6度を半音下げたもの」として自分は覚えています。「ナチュラルマイナースケールから7度を上げたもの」とはあまり考えていません。

そのハーモニックマイナーで3度アルペジオを3連符で練習してみます。いわゆる定番練習です。

そして慣れてきた後に3連符の3番目の音を1音上げてみます。一気に難しさが上がります。
これが指で覚えるのではなく、使えるための練習方法です。慣れたことをひたすら行うのも大切かもしれませんが、頭を使って考える練習を必ず行うようにします。結果、「慣れたこと」に対する理解がより深まるからです。

ちなみに、ジャズの応用としてこれはよく使います。テンポ140くらいだと3連符は必須です。このスケールをA7のところで使うとAミクソリディアン♭9 ♭13(ハーモニックマイナー・パーフェクト5th・ビロウ)というスケールになります。ビバップの定番スケールなので、よく使用されます。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

3週間 ago

「Dindi」でのソロ例

「Dindi」でのソロ例です。…

2か月 ago