サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: スケール譜

上昇型アルペジオから半音階へ移るジャズフレーズ

ジャズフレーズの作り方の基本の1つにアルペジオ+半音階というのがあります。
ここではその作り方の土台練習。

上昇型アルペジオから半音階に流れるには定番の形があり、それがアルペジオ最後の音から「2度上」「2度下」「3度上」の音から半音階を始めるフレーズです。
「3度下」は使用することはあまりありません。

ここではそのフレーズを書き出してみます。
全てアルペジオは「ドミソシ」としていますが、もちろんオクターブを変えても大丈夫です。

コードはキーがCのダイアトニックを想定しています。
Cmaj7のアルペジオですが、別にCmaj7で使わなければいけないということではありません。Dm7で使っても、Em7で使っても、Fmaj7でも、ダイアトニックコードならどこで使っても大丈夫です。

但し、次の小説の最初の音がCメジャースケール内の音であることも重要な要素です。
半音階を勢い任せに演奏し、スケール外の音になってしまわないようにして下さい。

また、2小節目のスラッシュ部分も続けて何かスケールをそのままでもいいので、吹けるようにしておくとさらに効果的です。

ビバップ系プレイヤーはほぼ間違いなく使用すると言ってもいいパターンです。

ここからアルペジオのバリエーションを増やしていくことも大事です。
例えば「レファラド」というアルペジオを使用する場合は「レ・レ#・ミ・ファ」といった感じに応用されます。

※ちなみに、2番めのパターンは「ドミソシ・ドシララ♭|ソ〜」の方が理想型ですが、敢えてここではこの譜例で。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com