セルマーが2機種発表してきましたね。
11/4にヴァルール2の限定モデル。
シリーズ2のJubileeとは違う、Valeur IIとして日本限定モデルらしいですね。
サテン仕上げということで、鳴るような設計なんだろうなー。とはいえ、Jubileeのサテン仕上げと今回のValeur、何が違うのかあまりよく分かってないんですが…。
ただ、Jubileeのサテンは¥635,000、Valeur IIは¥456,000と定価設定は限定モデルのほうが安いんですね。
ケースが往年のシリーズIIのケースってのは面白いですね。見た目はカッコイイですよね、あのケース。
木製で肩がけも出来ず、すっごく重いんですけど…。
そしてSD20っていうマウスピースも気になるところ。
いつの間に出たんだろう?
メーカーサイトには「 フランスを代表する「DIASTEMA Saxophone Quartet」監修。S80、S90シリーズに比べ更に柔軟でコントロールしやすく、表現性に富んでいます。」と書いてある。
初心者にお勧めするにはちょっと値段設定が高いけど。
そしてそのヴァルールの発表から2日後の11/6にこれまたセルマー130周年/アドルフ・サックス生誕200年モデルが登場!!
なんでヴァルールと一緒に出てこなかったんだろ?と思ってたら11/6がアドルフ・サックスの生誕した日だったんですね。その日に合わせるとは。。。
それにしてもまたとんでもないサックスですね。
今までの限定モデルって言っても、ほとんどがシリーズ2かシリーズ3、もしくはリファレンスのちょっとした変化モデル。前述のヴァルールもそうだし。
でも、これはさすが記念モデルですね。構造が根本的に違う。
何この、専用パール仕上げって?他にもキーガードやオクターブキーの構造なんかもぜんぜん違う(とは言え、往年のモデル22みたいな感じと書かれてるけど)
さすがに気合入った作りになってますね。ちょっと気になるところ。
しかし、、、お値段80万円は高い。