サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: Movieアドリブ譜

「Softly, As In A Morning Sunrise」でのソロ例(Ver.3)

「朝日のようにさわやかに」でのソロ例です。
今回のコンセプトは「休符を縦に見る」です。

「Softly, As In A Morning Sunrise」はAマイナーのII-Vが連続する曲です。シンプルな同じコード進行の場合、アドリブを行うには簡単ですがほぼ同じようなフレーズになるマンネリ化になりやすくなります。

そのマンネリ化が起こりやすい原因はフレーズなどの音ではなく、休符の使い方になります。

休符の使い方のアイデアの方法は4小節を1段として書き譜(もしくは自分のアドリブを採譜する)を作った時に上の段と同じ位置に休符が来ないようにするという方法があります。

今回のソロもすぐ上の段と休符の位置を変えるようにしています。これだけで同じスケールを使用する音使いでも違った雰囲気に聞こえます。

II-Vフレーズも同じところで始めるのではなく、変化を与えるようにしています。

マンネリ化を打破する方法でスケールアウトなど、いわゆる違うキーで演奏するのも1つの方法ですが、休符の使い方も重要な方法の1つです。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「Chim Chim Cher-ee」でのソロ例

「チム・チム・チェリー」でのソ…

1週間 ago

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

1か月 ago