「Every Breath You Take(見つめていたい)」でのソロ例です。
今回のコンセプトは「3和音のコードで半音階フレーズを使う」です。
原曲はA(サックスでF#)ですが、半音上のB♭(サックスでG)になっています。
コード進行は王道のトニック-トニック-サブドミナント-ドミナントの流れが続きます。
コードのハーモニーも4和音ではなく3和音になっています。
となると、ソロを演奏するときもコード進行を考えるよりもペンタトニックを中心に作っていくほうが作りやすくなります。
今回のソロは前半は半音階で16分音符をたくさん使用し、後半はペンタトニックを中心に作っています。
やはり半音階は音を伸ばすと濁って聞こえるので、速く演奏する必要があります。
8分音符でも間延びして聞こえるので、「速く」が重要になります。
後半は逆に、16分音符は使わず、高音域で伸ばす音を使っているので、Gペンタトニックの方が合います。
フレーズの音数によってスケールを切り替えてみましょう。