サックスレッスンについて

サックス教室 生徒募集中!

サックス初心者の方から、ブラスバンド経験者、ジャズやアドリブなどもっと勉強したいと思っている人まで募集しています。

音の鍛え方、指を的確に動かす基礎はもちろん、曲をどのようにかっこよく演奏するかを理解し、楽しく上達してみましょう。

サックス教室について詳しくはこちらから

What's New

Categories: Movieアドリブ譜

「Daydream Believer」でのソロ例

「デイドリーム・ビリーバー」でのソロ例です。
今回のコンセプトは「ノンダイアトニックコードのコードトーンを使う」です。

モンキーズの曲で、日本では忌野清志郎が歌い有名な曲です。

さて、この曲のキーはEで、コード進行も基本的にはダイアトニックコードで作られています。

特徴的なところは「IIm7-V7」、いわゆる「ツー・ファイブ」が無いことです。

IIm7を使わず、II7(V7 of V)というセカンダリー・ドミナントを使っています。
ジャズではコール・ポーターの曲でよく使われているコード進行です。

となると、ノンダイアトニックコードであるこのF♯7のコードトーンをしっかりと使いたいところです。

もちろん♯9thとしてIIm7風に演奏してもそこまで違和感は無いですが、よりこの曲のコード感を出すためにはA♯の音をしっかりと使いたいところです。

Katsuhiro Kado

サックスプレイヤー。「一生使えるサックス基礎トレ本」「サックスプレイヤーのための全知識」「ドレミで覚えるジャズアドリブの法則」など、サックスやジャズの教則本を執筆。演奏や教育の方面など多岐にわたり活動中。https://katsuhirokado.com

Recent Posts

「Chim Chim Cher-ee」でのソロ例

「チム・チム・チェリー」でのソ…

1週間 ago

「Happy Birthday」でのソロ例

「ハッピー・バースデイ」でのソ…

1か月 ago