Vandorenリードカッター

バンドレンから新たにリードカッターが発売されるらしいです。

スクリーンショット(2014-09-12 15.21.08)

リードカッターは先が欠けたり、柔らかくなりすぎたリードを少し調整したりするのに使う道具。
硬いリードを削るのとは全く反対の役割のものです。

今までもリードカッターってのはあったんですが、全部ハサミみたいなもの。

それが今回は何やら微調整もできるみたいですね。

スクリーンショット(2014-09-12 15.21.41)

スクリーンショット(2014-09-12 23.17.01)

実はリードカッターというのはかなり前に一度使用したことがありました。
ただ、その時は知識もなく、演奏技術もなかったことから「使えない」としか思っていませんでした。

今使えばまた変わるんだろうな。

リードは常に悩まされるもの。ちょっと気になります。

ただ、、、高い。