Footprints的コード進行でのソロ例

「フットプリンツ」コード進行でのソロ例です。
今回のコンセプトは「異なるキーのマイナーペンタトニックを使う」です。

演奏難易度★★★☆☆

この曲は3/4拍子の24小節マイナーブルースです。半音ずつ降りてくるようなコード進行が特徴的ですが、基本的にはブルース進行です。

ブルースにおいてマイナーペンタトニックは鉄板なスケールなので、Am7でもDm7でもマイナーペンタトニックを使っています。

Aマイナーペンタトニックラ・ド・レ・ミ・ソ
Dマイナーペンタトニックレ・ファ・ソ・ラ・ド

しかし、それは1コーラスまで。

2コーラス目はペンタトニックでもAm7でBマイナーペンタトニック、Dm7ではEマイナーペンタトニックという、異なるキーのペンタトニックを使っています。

通常、キーはAマイナーなので、Am7では通常Aナチュラルマイナースケールを使います。

しかしこの独特なベースライン、そしてこの雰囲気。ナチュラルマイナーで普通に演奏するのもいいですが、ちょっと同じマイナースケールでも雰囲気を変えてドリアンを使用してみます。

「モード曲」扱いです。

ナチュラルマイナーからドリアンに変えてもAマイナーペンタを使用しても全然問題ないですが、ここでもう一つ、全音上のBマイナーペンタも全然使えます。

Aドリアンラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ
Bマイナーペンタシ・レ・ミ・ファ#・ラ

Bマイナーペンタの音はAドリアンに含まれているんですね。だから使用しちゃえということです。

あとはマイナーペンタで普通に演奏してもいいし、モードのアドリブっぽくフレーズに4度インターバルを織り交ぜると面白くなると思います。

もちろんAm7ではなく、Dm7ではDドリアンなので、DマイナーペンタとEマイナーペンタを使っています。

音源、楽譜のダウンロードはこちら