「ド」しか使わない脱初心者検定

吹ける人が言う「サックス初心者です。」ってダメだと思ってます。

そりゃ自信持って「サックスの音に自信があります!」とは言い難いかもしれませんが、本当の初心者からすると「これで初心者なら自分は一体?」と思っちゃうじゃないですか。

ということで、ドしか使わない「サックスサウンド脱初心者検定」を作りました。

ドしか使わないので、運指も何も難しくありません。左手の中指だけです。オクターブキーも使いません。これでどこまで出来るかです。

動画では指も動かさないし、アンブシュアも動かさないようにしています。フリーズしているように見えるかもしれませんが、ちゃんと吹いてます。

むしろアンブシュアも何も動いていないように鏡を見ながらやるといいと思います。

難しいので、成功率は100%にならないと思います。30~40%くらいで合格ライン到達でOKかなというところです。

Level3まで出来たら初心者って言ったらダメです。せめて「初心者じゃないけどまだ未熟です。」とか言いましょう。

Level5まで出来たら音には自信を持ってください。それでも満足できない場合は原因は音そのものじゃなく、音楽力を磨く方になっていくと思います。

是非挑戦してみてください。