音を出さずにサックス練習【極小サウンド編】

音を出さずにサックス練習、続いては「極小サウンド編」です。音を出さないってなってますが、実際は自宅で「サックスを吹いても迷惑をかけないレベルの極小サウンドを出す」という意味です。

さて、サックスの場合、小さい音をどうやって出すか。これって自分は息の量で変えるものではないと思っています。

※実際は変えます。考え方の話です。

息の量ではなくて、息の量を制限すると考えてみます。息の量(アクセル)でコントロールじゃなくて、息の量を制限(ブレーキ)でコントロール。

そのブレーキ的な役割が「」で、その唇の力で音量をコントロール出来るようになると極小サウンドを作れるようになります。

でも、下唇を歯で噛むわけじゃないです。確かに噛んでも効果はありますが、それだと痛いし、大きい音への対応もできなくなります。
唇の筋力を使って締める」という感覚を身につけるとこの極小サウンドを作れるようになります。

ちなみに、息の掠れた音を出すサブトーンじゃないです。あくまで基本に忠実にリアルトーンを追求です。

サックスは大きい音より小さい音の方が難しいです。家吹きでもいけるくらい小さい音でロングトーンやスケール練習を行ってみてください。

※練習中にブッと大きい音が出ても責任は負いかねますのでご注意を!

その他のサックスの音量についての考え方などはこちら