「レ」を使うオクターブの切り替え練習

オクターブの切り替えは難しく、脱初心者の壁の1つです。そのオクターブの切替練習です。

基本的には「ソ」「ラ」「シ」の3音と「ドレ」の組み合わせです。

1:ソドレ・ラドレ・シドレ基本パターンです。オクターブキーの動きに気をつけてください。
2:ソレド・ラレド・シレド1のド・レを入れ替えたものです。
3:ソドレ・ラドレ・シドレ(オクターブ上)1のオクターブ上です。パームキーを使うレに注意してください。
4:ソレド・ラレド・シレド(オクターブ上)2のオクターブ上です。
基本パターン

この4つのパーツをそれぞれ演奏するだけではそこまで難しくありませんので、初心者向けの練習です。

その後に4つを下記のように組み合わせてみます。

  • Aは1,1→1,2→1,3→1,4
  • Bは2,1→2,2→2,3→2,4
  • Cは3,1→3,2→3,3→3,4
  • Dは4,1→4,2→4,3→4,4

難易度が激変し、すごく難しくなります。

オクターブの切り替えの難しさ、親指(オクターブキー)の難しさが全然かわります。テンポを上げればかなり高難易度になります。

オクターブの切り替えのイメージがしっかり出来ていないとなかなか動かない運指なので、自分の演奏しているオクターブもはっきりとイメージできるようにしましょう。