新潟ジャズコンテスト

スタジオに「新潟ジャズコンテスト」のチラシがあったので気になって調べてみました。

どうやら今年が2回めのジャズコンテストみたいですね。
そのコンテストの参加申し込みが始まっているみたいです。

募集要項は以下のとおりでした。

第2回新潟ジャズコンテスト募集要項

参加資格
■本選に出場可能で国籍、性別、年齢問いません。どなたでもご参加いただけます。

実施部門
■ボーカル部門 (ソロのみ。本選では実行委員会指定のピアノトリオが伴奏。予選・本選共に弾き語り可。)

■プレーヤー部門 (楽器奏者の個人参加部門。インストゥルメンタルで楽器の種類は問いません。予選参加録音物のバンド編成は参加者の自由とし、参加者の 演奏のみを審査します。本選では実行委員会指定のピアノトリオを用意、編成は参加者の自由。よって予選・本選共に伴奏なしも可。)

■コンボ部門 (インストゥルメンタル 2名~5名)

音楽ジャンル
■ジャズ 全部門オリジナル曲は不可。

選考方法
■予選でボーカル部門10名、プレーヤー部門8名、コンボ部門8組を選出し、本選を行います。

まだ2回めということもあり、自分も初めて知りました。

「山野ビッグバンドコンテスト」「浅草ジャズコンテスト」など大きいものはありますが、最近はジャズコンテストという物自体、聞かなくなっています。
このようなイベントも継続してもらいたいですね。

新潟は1月と7月に「新潟ジャズストリート」というイベントも行われているので、最近はジャズに力を入れ始めたのかな?
個人的には日本最大級のロックフェスティバルである「フジロック・フェスティバル」が新潟で行われているので、どちらかというとロックなイメージの方が強いんですけどね。
(、、、そういえばストリート・ロック・フェスティバルってのを聞かないな。なんでだろう?「うるさい」というイメージが付いているのかな?)

コンテスト出演者の皆様、頑張ってください!

Share Button