偽造セルマーに注意

最近はオークションサイトに偽造セルマーが出てきているようです。

以下が偽造セルマーの写真

ロゴもそっくりです。

この2機種はヤフオクで見かけました。価格はアルトの方が48,000円で出品、テナーの方が150,000円で出品されています。

ロゴがアルトの方のSuper Action 80 Serie IIとなっていますがその機種は今は定価が525,000円です。

テナーの方はReference 54となっていますが、定価は740,000円の楽器です。しかもサテンフィニッシュで、ブラックはありません。

セルマージャパン

Super Action 80 Serie II
http://www.nonaka.com/selmer/instruments/saxophone/alto/sa80_s2/index.html

Reference 54
http://www.nonaka.com/selmer/instruments/saxophone/tenor/reference/index.html

残念ながらフランス製セルマーの楽器でこの価格で出ることはありません。価格が違いすぎます。

つまり、セルマー社のものではないものをセルマー製品として売っている、かなり悪質な販売方法です。
但し、出品者自体が騙されている(楽器について知らない)可能性もあるので、出品者に質問するとちゃんと対応してくれるかもしれません。しかし、高額なものを「知らなかった」で販売をしてはダメでしょう。

確かに「セルマー」といってもフランスの「Henri Selmer Paris」とアメリカの「Conn-Selmer」の2社(起源は同じですが別の会社)があり、誤解を生じやすいメーカーだと思います。

アメリカ製のConn-Selmerはステューデント・モデルとして安い製品を製造しており、オークションサイトでもセルマー社製品として10万円未満のものとして安く出ています。BUNDYやAS400、AS700シリーズなどがそうです。

しかし、今回のは完全に偽装です。「フランス製セルマー」と記載して売っています。日本のセルマージャパンみならず、本国のフランスのセルマー社のカタログにもそんな機種は記載されていません。

セルマー社はサックスメーカーの中でも最も歴史があり、世界的に有名なメーカーです。それ故、偽装商品も出てくると思いますので、セルマーの偽商品には十分注意して下さい。