サックス&ブラス・マガジン Vol.24

いよいよサックス&ブラス・マガジンの24号の予約も開始みたいです。
またまた必殺の連載記事、ギターソロ・再演倶楽部で書いています。

今回はTOTOのRosannaのギターソロを取り上げてみました。
毎度のことながら、ちゃんとギターでも練習し、譜面化しています。

結構世の中の譜面ってあんまりあてにならないので、結局は自分の耳が頼り。
もちろん波形編集ソフトは大活躍するわけですが…。

それにしてもルカサーのソロが難しくて苦労した。
無理してギターで弾く必要はないけど、なんとなく弾くようにしてます。そのほうがニュアンスなども理解できるので。

やはりチョーキングなどはサックスでは正確に再現できません。再現しようとしすぎると、逆に違和感が出てくる。故に実演し、省略できる所と省略できない所を見分けています。

ということで、AORでハーフタイム・シャッフルについて。
多分映像も発売日ころにアップされると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です