スタインウェイ身売り!?セルマーも?

ニュースで「スタインウェイ身売り」というニュースが飛び込んできた。

高級ピアノメーカー「スタインウェイ・アンド・サンズ」を傘下に持つ総合楽器製造会社、米スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツ(SMI)は1日、米投資ファンドのコールバーグ・アンド・カンパニーへの身売りを発表した。コールバーグは、スタインウェイ株1株当たり35ドルを現金で払う。総額は約4億3800万ドル。

 身売りの手続きは9月末までの完了を目指す。手続き完了後は非上場企業となる。楽器業界は小売店の減少などが響き、売り上げを定期的に伸ばすのは難しい状況にある。非上場化には、株主からの圧力を避けて大胆な経営改革を目指す狙いがあるとみられる。

 スタインウェイ・アンド・サンズは、1853年にドイツ移民の家具職人がニューヨーク市で立ちあげた老舗ピアノ企業で、ビリー・ジョエルやハリー・コニック・ジュニアなど愛用する有名ミュージシャンは多い。SMI傘下には、ピアノ以外にトランペットやサックス、スネアドラムなどの楽器ブランドが名を連ねる。

スタインウェイといえば超高級ピアノメーカーとしても知れるところなんですが、実はスタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツという会社の方がサックス吹きにとって重要。

ニュースにも書いてあるけど、サックスの楽器ブランドってのがセルマーって事なんですね。
自分もセルマー愛用だし、気になる。

1995年にセルマーがピアノメーカーのスタインウェイ・アンド・サンズの親会社を買収し、1996年にこのスタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツという会社ができたらしい。
とはいえ、セルマーと言ってもセルマーUSAの方らしいが。フランスの楽器メーカーであるヘンリー・セルマー・パリとは起源を同じくするが別会社らしい。

うーむ、複雑。

とは言え、アメリカでのスタインウェイはセルマーの代理店はもちろん、ヤナギサワの代理店でもある。
http://www.steinwaymusical.com/
がっちりとYANAGISAWAの文字も入ってるし。

今後は「株主からの圧力を避けて大胆な経営改革を目指す狙い」というところに期待し、新しいものを期待するかな。
マーク6の再来みたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です