ベリンガーのマイク関連

SAX & EWIのページに色々とリンク先エラーがあったので修正中。
ついでにちょっとしたデザイン変更も。これはまだ進行中なので、もうしばらくかかると思いますが、為替の変動などで値段も変わっていたりするので再度チェックしておきます。

で、変更していて気づくのが新しい商品の出現。
今回気になったのがベリンガーのファンタム電源とミキサー。

ベリンガーはドイツの音響機器メーカー。サックスとは直接関係ない。
しかし、その音響機器類に関してはずば抜けて安いモノがある。
自分の場合、高価な物は必要ないけど、無いと困るというものはほぼベリンガー。

一時期ベリンガー・ジャパンとして日本でもメーカーとして直接売っていたんだけど撤退しちゃったんだよね。
でも、今はサウンドハウスと島村楽器が正規代理店として販売しているので安価に入手できるようになってきた。

その中で最近気になるモノ、、、

ファンタム電源。

安い!!!
ファンタム電源が2千円を下回る価格で登場したのか!!!

サックスの場合、ベルに付けるタイプのマイクはその大きさからコンデンサー型の電源供給が必須のタイプのマイクが多い。
その電源供給するのが「ファンタム電源」と呼ばれるもの。通常は9Vの四角電池を使って電源供給をするのが普通。
でも、物によってはバッテリーパックがなかったりする。こういう場合にこのファンタム電源が必要になる。ミキサー等に付いている場合も多いけど、自分用のファンタム電源も用意したいところ。

今までは結構な値段がしたんだけど、ついにこの金額でも出ましたか!!!

 

とはいえ、ファンタム電源が付いているマイクプリアンプの方をおすすめするけど。
こっちの方が真空管入って音に温かみが出るから。

 

 

ちなみに自分が使っているのはそれの上位機種。
それでも3,480円。

 

 

でも、同じ値段出すならEQついたミキサーがいいな。
これは自分が買った時には無かった。魅力的すぎる!!!

これならヘッドホン端子も付いているから、そこからイヤホン使ってモニターできるじゃん。
ライブ中に聞こえなくなることも無い。

さらに、USBのオーディオインターフェースとしても使える。
これは魅力的。

やはり安くていいもの出してくるな。

Share Button