東京ジャズのテレビ放映

昨晩、今年の東京ジャズのテレビ放映がありましたね。

今年はサンボーンやリー・コニッツなどサックス吹きにも興味津々なメンツ。
ということで、見てみました。

サンボーン、さすがですね。
全然音抜けが違う。

その前のステファノ・ディ・バティスタのソプラノの演奏もすごくよかったけど、マイクから離れていくから音が全然飛んでこない。
その点、サンボーンのSD-Systemsのクリップはドンっと飛んでくるね。(マイク本体はShureらしいけど)

一曲しか聴けないのが残念だけど、それはまた次回を楽しみにしとけってことか。

ただし、、、、今回のMaputoのソロはイマイチなんだよなー。フラジオでピーピーいってるだけのような気がして。
低い音に行くのかなと思いきや、また上がっていく。。。
そしてフレーズらしいものを吹かないし。

ま、これでもいいと思うんですよね。
他の曲のソロがどんなものになるかによって、これが逆に活きたりすると思うし。
例えば同じような曲調があったら変える必要がある。だから敢えて今回のようなソロにしたとも考えられるので。

次回が楽しみ。

NHK BSプレミアム
VOL2 10月20日(日)午前1時25分~2時55分(土曜深夜)
VOL3 10月27日(日)午前1時25分~2時55分(土曜深夜)

http://www4.nhk.or.jp/tokyojazz/26/